Portfolio

株式会社ミルボン
ECサービス新規立ち上げ支援
ECサービス新規立ち上げに伴うビジネス / サービスモデル設計および事業シミュレーション策定

美容室向けヘア化粧品で日本最大手の「ミルボン」のヘアケアアイテムは、これまで美容室の店頭でしか購入できなかった。そのため、美容室に行くタイミングと商品が切れるタイミングが合わないという買い場ストレスが原因で、多くのリピート購入の機会損失が発生し、美容室各社およびミルボンの課題となっていた。そこで、ミルボン公式オンラインストア「milbon:iD」を提供し、店頭で購入していた商品をオンラインで購入できるようにするECサービスの新規立ち上げを支援。また、このECサービスは美容室各社が出店し、お客さまが利用している美容室から購入できる仕組みになっているため、店頭販売と同様に美容室各社の売上となり、美容室の売上向上にも貢献した。

DJNでは公式オンラインストアの立ち上げに際し、ビジネスモデル設計および事業シミュレーション策定の支援を実施。ミルボン様の商品は美容室向けヘア化粧品であるため、ミルボン様が直接お客さまに販売して収益を得ることはできず、一般的なEC直販事業は成立していなかった。そのため、既存のビジネスモデルの棚卸しから行い、既存のモデルを崩さない形で全ステークホルダーの課題を解決できるビジネスモデルの設計と、実現可能なサービスモデルの設計支援を合わせて実施。ECサービスの事業シミュレーションを策定することで、ミルボン様の事業目標の設定も支援した。

担当:株式会社電通・株式会社電通デジタル

ECサービス新規立ち上げ支援

Contact

事例紹介や詳しい説明など、
お気軽にお問い合わせください。

Contact